デザイナーコラム

2015.04.22

フジセデンタルクリニックの初夏の風物詩

この時期「この花はなんですか?」とよく聞かれます。

「なんじゃもんじゃという木です」

開花時期が4月下旬~5月下旬頃のわずかなんです。
正式名称「ヒトツバタゴ」といい、通称「なんじゃもんじゃの木」は、満開期になると雪をかぶったようになり、プロペラ型の可憐な白い花を咲かせます。桜のようにアッという間に散ってしまいます。
明治時代、明治神宮外苑の道路沿いにこの木があり、名前がわからなかったので
「何の木じゃ?」と言われているうちに、いつしか「なんじゃもんじゃ」という変わった名前の木になったといわれています。
フジセデンタルクリニックでぜひ見つけてみてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。