デザイナーコラム

2015.02.18

奥歯のダイレクトボンディングについて

 

 

 

 

ずっとメンテナンスで来ていただいている患者さんから「歯が折れた」という電話があり、対応しました。

レントゲンを診てみると、破折も一部で神経には問題ないと診断しました。

ここで、処置をどうするかを考えなければいけません。
大きく2つです。

1.コンポジットレジン(詰め物)で処置する
2.インレー(型をとって装着する)で処置する。

今回は、コンポジットレジンで処置しました。

理由は1つ。

「虫歯ではない歯を削りたくない!!」

と思うからです。

 

 

 

 

 

もちろん、破折次第ではインレーにもクラウンにもなりますが、今回はこの選択をしました。
インレーにするとかなり歯を削りますから。。。。

この場所は、白くしたほうが映えますね。

経過が良いこと願っています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。